ニュースこれでいいんかい

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京発東京行きの乗車券?

<<   作成日時 : 2015/12/23 10:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

140円乗車券で、「一筆書き」乗車という話はよくありますが、

これでは、途中下車ができません。


是非、この年末年始に活用しては如何かな?と思うのが

「東京発東京行き」の乗車券です。
画像


この写真は一例ですが、

みどりの窓口や自動券売機(特急券購入できる機械)で購入可能です。

ミソは「経由」を申告することです。

写真の例であれば

東京から東海道新幹線(在来線でも可能)で米原、そして北陸線で金沢、

金沢から北陸新幹線(金沢から高崎までは在来線は三セクなので不可と思います)で東京

となっていますが、(私なら高崎から在来線かな?)

この乗車券、別々に購入するよりも安いのです。

JRは距離が長ければ長いほど運賃率が安くなる計算方法を採用しています。

そして、最大のメリットが2つあります。

1つは、「東京都区内」の駅でなければ「何度でも下車可能」という点です。

名古屋や米原、金沢そして軽井沢や高崎、大宮などにも途中下車できるのです。
(ただし、新幹線の場合特急券は別途購入になります)

この応用として、横浜発横浜行きなど特定の都市内発で応用ができそうです。
https://www.jreast.co.jp/kippu/11041.html(JR東日本HPより:運賃計算の特例)

注意:「都区内発都区内」の乗車券で乗車した場合、蒲田や赤羽、西荻窪や小岩
葛西臨海公園で下車すると無効になってしまいますので注意です!!
でも都区内の駅を超えれば途中下車が可能になります。



そして2つ目は、JRは100kmを超えると切符の有効期間が2日となっていて

200kmごとに1日づつ延長されるので、下車して宿泊も可能なのです。
https://www.jreast.co.jp/kippu/04.html(JR東日本HPより:切符の有効期間)

ちょっとリッチな?一筆書きという感じでしょうか。

是非、お時間のある方や乗車券がとれなかった方などお試しあれ。

ちなみに、あくまでもこれは「乗車券」なので、新幹線などの「特急券」は別途購入になります。
また、JR線のみ有効なので「三セク」には乗車できませんのでご注意を!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
東京発東京行きの乗車券? ニュースこれでいいんかい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる